 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦隊戦 戦略1 

今度から、ここに僕が学校時代に学んだことを少しづつ書いていきます。

今回は艦隊編成と初期艦隊運動について。

まず、艦隊の役割を先に決めて、船順を並び替えましょう。
PTの先頭は、当然旗。
2番目は旗の護衛
3番目は護衛または攻撃者(状況に応じて判断する)
4・5番目は攻撃者

これを先に決めておいてからモギすると実戦でよい結果が生まれます。
とにかくPT組めばいいというものではありません。


次に、先頭開始時の艦隊運動について

通常のメリーゴーランド状態での開戦状態では、
旗は外側へ回避し、減速し、4番目から最後尾の外側につくのが理想。
その後ろ、又は横に護衛がつきます。
旗は逃げることだけではなく、けん制の砲撃もしなくてはなりません。
ここでは、戦闘は戦列艦で行っていることを仮定しています。

そして、戦列を作りながら、メリゴーします。

スキルはデフォで回避、あと水平、弾道かな。
護衛は機雷発見を使ってもいいでしょう。

詳細な図等は、今後私から(カークさんも)、学校の講義録を見てもらうようにします。

今回はここまで。byマー
[ 2006/12/21 02:34 ] 戦闘、模擬 | TB(0) | CM(3)

おぉ、ありがたい
まずは、沈まないように艦隊戦の基本をマスターしたいと思います!
[ 2006/12/21 09:10 ] [ 編集 ]

年末年始は、集中模擬だね。
通常模擬に加えて、こういった動きの練習もやらないと。
[ 2006/12/21 09:55 ] [ 編集 ]

モギって、実感しましたね

今日の3-3モギで、なんとか艦隊運動が実感できましたね。
敵艦隊に向かって味方が横に重なると大砲が発射できないので、
帆の強弱や、旋回などで縦陣形を意識することが大事です。
相手の艦隊で、こちら側に出っ張ってる船や、
孤立しそうな船を集中砲火するのも一つの手ですね。
[ 2006/12/23 02:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cfleet.blog67.fc2.com/tb.php/8-35e8e6f1





